2021/05/30

新型コロナウィルスのワクチン注射はとても痛い

私は医療機関に勤める建物監理技術者で、「医療従事者等」です。それで新型コロナウィルスのワクチンを打ちました。5月26日に1回目を接種、6月17日に2回目を打つ予定です。

 で、皆様にお伝えします。安冨歩さんが一月万冊の動画でおっしゃっていた通り、この注射は痛いです。うちの施設では200人以上の従事者がいます。個人差はあると思いますが、1回目でも2割くらいの人に、接種部の痛みだけでなく、頭痛や倦怠感、吐き気、微熱などの副反応があったと思います。やはり女性の方が副反応が多かったです。男性で調子悪くなったのは、私を含めて2人くらいです。ただ、ひどく発熱したり、寝込んだりした人はいなかったと思います。

私はインフルエンザをはじめ、ほぼ全ての予防接種で副反応を感じたことはありませんが、今回のワクチンは別でした。接種時刻は16時くらい。筋肉注射なのでそこそこの痛みがありました。しかし、我慢できない程度ではありません。その後も夜まで問題なかったです。

22時くらいに横になりました。大丈夫だと思っていたら、接種部がどんどん痛くなってきました。ズキンズキンという感じではありません。継続して痛いのです。あまりに痛くて、午前2時くらいまで眠れませんでした。 観念して渡されていたカロナール300mgを飲んでようやく寝られました。翌日は出勤したものの、目の奥が痛くて倦怠感がありました。2日目の28日朝に若干の頭痛はあったものの、午前中には治って、30日現在は完調です。

しかし、この調子だと2回目のあとが心配です。

薬剤師に確認したら、2回目接種時にもカロナールをたくさんくれるわけでは無いようです。カロナールは解熱・鎮痛薬です。抗炎症剤は入っていないので、飲んでも抗体生成を邪魔しないようです。ワクチン後の発熱や痛みには良い薬なのでしょう。そこで、同じような市販薬がないか教えてもらいました。ジョンソン・エンド・ジョンソンのタイレノールがカロナールと同じ成分だそうです。ご参考までに。また報告します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。