2021/06/20

ファイザー製新型コロナウィルスワクチン2回目接種終了

 
 
5月26日に続き、6月17日16時にファイザー製ワクチンを接種しました。
新型コロナウィルスワクチン2回目の接種を終えましたので、ご報告します。

ちなみに1回目は接種部の痛みで当日眠れず、カロナール300mgを飲んでようやく眠れました。翌日はやや頭痛と接種部の痛み、倦怠感。夕方、同僚にもらったカロナール300mgを飲んでしのぎ、接種2日目朝にやや頭痛はあったものの、昼には回復しています。

さて2回目。当日はとても上手と評判の医師に打ってもらったので、接種時の痛みはほとんど感じませんでした。夜は念の為にビールを飲まないで過ごしていました。接種部は痛みが出ましたが、なんとか眠れて翌朝になりました。

しかし、起きるといくらか頭がふわふわします。熱は出てないのですが、熱が出た時のような感じでした。全身の節々が痛みます。それで念の為に仕事を休んでうちにいました。午前中にだんだん体が熱くなってきた感じがあり、また接種部や節々の痛みも強くなったので、カロナール300mgを飲みました。昼過ぎになっても回復せず、熱を測ると37.0度。昼食後にまたカロナールを300mg。午後には37.1度になったまま下がらずに夕方を迎え、夕食後にまたカロナール300mg。36.8度に下がりました。

接種翌日は寝るまで痛みとだるさは続きましたが、接種2日目の朝、ようやくスッキリしてきました。カロナールは飲まず、外出できるくらいに回復しました。以上が私の経験です。

予防接種で発熱なんてしたことない私が熱を出すのですから、やはりワクチンは急造品なんでしょうね。

なお、同僚の人たちの話を私が聞いた限りの印象ですが、今回のワクチンについての私見をまとめて言うと次の通りです。

① 2回目接種後の数時間後に、8〜9割が接種部に痛み。
② 2回目接種後は、ほとんどの人に何らかの副反応がある。
③ 37.0度以上の熱発は、実際には半数以上の人。
④ 熱発は20時間後くらいからが多い。
⑤ 副反応現出に男女差はあまり関係無いような?
⑥ 副反応現出に年齢差(20代〜50代)はあまり関係無いような?
⑦ 注射時の痛みは、施術者の上手い下手による。(笑)

って感じですかね。

今後は一般市民も接種が始まりますね。少なくとも2回目の接種後は、1〜2日仕事や学校は休んだ方がいいと思います。参考になさってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。