2017/08/27

犬が吠えるのは犬だから。

犬が吠えるのは犬だからです。当たり前です。何かを警戒して仲間に知らせてるんです。

炎天下の犬にも、最初は私も結構吠えられました。しかし、敵でないことをわかってもらって、吠えなくなり、犬の後ろ側に回って器をとり麦茶をあげることができました。吠えられたら、犬に警戒される何らかの原因があると考えるべきです。少なくとも、その犬と友達になりたいならですが。



猫も同じです。噛み付かれたり引っ掻かれるのは、あなたが警戒されているからです。仲良くなりたいなら、その原因を取り除くことです。灰猫も最初は爪出し猫パンチで、私の二の腕の肘から先は2年以上傷だらけでした。やがて、灰猫は、爪を引っ込めて猫パンチするようになりました。




他者は変えられなくても、自分は変われますよね。自分が変われば、相手も変わりますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。