2023/05/06

前提の主語は述部にかかる。即ち全部ダメ。#教育勅語 

>>父母ニ孝ニ兄弟ニ友ニ夫婦󠄁相和シ朋友相信シ恭儉己レヲ持シ博󠄁愛衆ニ及󠄁ホシ

「教育勅語は全部悪いわけではない」と主張する人は、たいていこの部分を引用します。純粋に徳についての議論は、まあそれぞれの価値観ですから好き嫌いで良いと思います。徳として聞けば、嫌いであるにしても、これらを真っ向から否定する人は少ないと思います。

しかし、問題はこれらの部分の主語「爾臣民」にあります。主語とは、誰が守るべき徳目であるかを示します。直訳すると「臣民である汝」となります。要するに「天皇を拝み奉る者」が、守るべき徳目を説いているわけです。さらに解読すると「これらの徳目を守れないものは逆臣である。」とも読めます。いずれにしても、徳目の前提である主語がダメなのですから、その文の主張するところはダメです。

一部だけ切り取って読んではいけません。全文を読んで考えましょう。それほど昔ではありませんし、日本人が作成した文ですから、難解でもありません。とにかく読んでみてください。


原文>

朕󠄁惟フニ我カ皇祖皇宗國ヲ肇󠄁ムルコト宏遠󠄁ニ德ヲ樹ツルコト深厚ナリ我カ臣民克ク忠ニ克ク孝ニ億兆心ヲ一ニシテ世世厥ノ美ヲ濟セルハ此レ我カ國體ノ精華ニシテ敎育ノ淵源亦實ニ此ニ存ス爾臣民父母ニ孝ニ兄弟ニ友ニ夫婦󠄁相和シ朋友相信シ恭儉己レヲ持シ博󠄁愛衆ニ及󠄁ホシ學ヲ修メ業ヲ習󠄁ヒ以テ智能ヲ啓󠄁發シ德器󠄁ヲ成就シ進󠄁テ公󠄁益󠄁ヲ廣メ世務ヲ開キ常ニ國憲ヲ重シ國法ニ遵󠄁ヒ一旦緩󠄁急󠄁アレハ義勇󠄁公󠄁ニ奉シ以テ天壤無窮󠄁ノ皇運󠄁ヲ扶翼󠄂スヘシ是ノ如キハ獨リ朕󠄁カ忠良ノ臣民タルノミナラス又󠄂以テ爾祖󠄁先ノ遺󠄁風ヲ顯彰スルニ足ラン斯ノ道󠄁ハ實ニ我カ皇祖皇宗ノ遺󠄁訓ニシテ子孫臣民ノ俱ニ遵󠄁守スヘキ所󠄁之ヲ古今ニ通󠄁シテ謬ラス之ヲ中外ニ施シテ悖ラス朕󠄁爾臣民ト俱ニ拳󠄁拳󠄁服󠄁膺シテ咸其德ヲ一ニセンコトヲ庶󠄂幾󠄁フ

明治二十三年十月三十日

御名御璽

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