2024/05/26

Google One の容量課金は iOS の Gmailアプリ経由が最安。

昨今の円安やら物価高で、数十年前の昔のように、Appleデバイスが高くて手が出にくくなりそうです。Googleのほうがクラウドサービスも含めて全体的には安いですから、いずれは泥スマ、泥タブ、クロムブック(またはWindowsPC)に移行する予定です。

※正直、AppleはAIの流れに乗れてない気がします。とはいえGoogleもかろうじてかな。

 


2023年にマイフォトストリームがなくなってiCloudフォトへと移行したのですが、200GBで月額400円、年間4,800円の負担増になりました。

Googleドライブだと200GBで年額3,800円で、Appleデバイスの親和性を別にすればお得です。割り切って使用するには良いと思います。

しかし、このGoogleドライブの容量課金は、iOSアプリ経由だと金額が異なる謎仕様になっています。たとえば、200GBを、iOSアプリのGoogleフォト経由でみると3,400円、同じくiOSアプリのGmail経由ではなんと3,100円となります。

ただし、Gmaiアプリ経由だと、上位課金のAIプレミアムには入れないようです。

競争力のためなのか、普及させて泥に引き込むためか、いずれにしてもちょっと安く設定されています。特にiCloud Driveにはない100GB設定もあります。課金容量が50GB以上になると、iCloudドライブとGoogleドライブとの課金料に差が出てきます。移行を考慮してみてもよいのではないでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。