2019/06/02

富岡町と浪江町

今回は初めて原発事故で帰還困難区域だった街に泊まった。岩手や宮城の津波被災地とは全然違う印象がある。

岩手宮城は2017年に訪れたが、私が出会った地域の人は「辛いことが色々あったけど、これからさ!」って感じだった。しかし、浜通りは…そうじゃないんだな。先が見えないんだ。復興じゃない。まだ復旧したばかりなんだ。地域の人たちにはまだ未来を描けていないような気がした。



浜通りのNHKでは毎日放射線情報出してるし、関東とは全然雰囲気が違う。多分、現地に泊まらなければわからないのでは。私たちには、浪江や富岡のある浜通りのために、もっとやるべきことがあるのではないか。






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。