2019/07/26

#三陸海岸 を踏破しました。#東日本大震災

2011年3月11日、あれから8年以上が経過しています。灰ねこを喪ってから泊まりの旅行に行きだしておりますが、今頃になってようやく三陸海岸を踏破することができました。2017年9月は鉄旅でした。南リアス線が開通前だったので、往路に気仙沼から一ノ関に向かい、復路は八戸から宮古まで南下の後、盛岡に向かいました。よって気仙沼から宮古の間がすっかり未踏になっていました。今回はドライブ旅行です。7月の三連休を利用していってきました。

小泉海岸ICを降りて、なるべく海岸沿いを北上しました。高速だと山寄の上に景色がよくないので、海寄りの一般道で北上しました。途中、宮城県石巻市立大川小学校跡に寄りました。




それから大船渡に2泊。




 

2日目に宮古まで往復しました。






帰りには陸前高田に寄りました。震災遺構のマンションは壮絶です。5階まで浸水…。





現場に来てみて実感します。まさに巨大津波です。人もだけど、犬も猫もたくさん死んだのだろうね…。震災復興はまだまだですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。