2020/02/29

Mac mini 2018 メモリ交換 #macmini2018

だいぶ経ってからの報告です。2019年11月30日にMac mini 2018 のメモリ交換を行いました。昨年9月末に買ったものです。増税前にちょうどカスタム品(i7、メモリ8GB、SSD512GB)が整備済製品で出ていたのでポチりました。メモリだけは交換可能と聞いていたので、8GBデフォルトのものにしました。現在の私の使い方では i5標準でも十分と思いましたが、ストレージはBootCampするので512GBが欲しかったので、カスタム品を狙っていました。Mac mini の次期製品は何年後になるかわかりませんし、i7でもいいかなと。増税前でタイミングよくポチれてまあ良かったですかね。



さて本題です。ロジックボードを引き出すのでめんどくさいですが、難易度としては2012のSSD交換程度だと思います。メモリの場合は刺して収めて電源入れればすぐ使えますので、時間的には20分もあればいけると思います。まあ値段が2012の倍以上ですので、その意味での緊張感はありましたが。(笑)








入っていた4GBメモリ2枚を外して、8GBメモリ2枚を刺します。









 Amazonのブラックフライデーだかやってて、Team 2666Mhz メモリ(2枚組計16GB)を安く7000円以下で手に入れました。Crucialのと迷いましたが、まあ昔のように相性とか糞メモリとかも減ってきたと思いますので、あまりブランドには拘りませんでした。







あっさり交換終了。その後動作も全く問題なしです。交換手順は難しくないですが、道具が必要です。 トルクスドライバーのT5T10が必要です。その他、T6も必要ですが、T6はセキュリティタイプ(真ん中にポッチリがあるタイプ)なので注意です。道具代だけで3,000円くらいですかね。メモリ代と足したら10,000円くらいになりますが、まともにCTOしたら20,000円超ですから、まあ安く済みますのでオススメです。



道具はセットドライバーにすればもう少し安くなるのでは。もっとも道具はケチらんほうがいいと思います。Macは高価な精密機械です。ネジ舐めたりするとダメージでかいので・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。