2020/05/08

#iPhoneSE2 を2週間使ってみた感想

第2世代型 iPhone SE(以下 SE2)を入手して早くも14日経ちました。Appleへの 返品期間も終了となったところで、使ってみた感想を書いておきたいと思います。



なお、前置きしておきますが、私は他に Mac mini 2018、iPad mini5 を使っているAppleユーザーです。使用するクラウドもiCloudです。2019年6月~9月まで自作PCを使っていましたが 、それを除いて2012年以降はほぼ純粋なAppleユーザーです。またiPhone5から第1世代型 iPhone SEまで4インチiPhoneユーザーでした。




 ■とにかく速い。


さて、結論から申し上げます。買ってよかったと思います。画面の解像度は異なりますが、あきらかに A12 の iPad mini 5 よりも速いと体感できます。



SE1に比べれば 4.7インチは大きく、148g で重く感じます。正直デザインは落ちたと思います。4インチiPhoneまではジョブズの意志が感じられますが、iPhone6以降の4.7インチデザインは、悪く言えば「泥スマの出来損ない」のように見えます。特に最近の11はひどいもので、ジョブズだったら床に叩きつけていると思います。



しかしながら、A13、メモリ3GBのパフォーマンスはそのデメリットを我慢させるものです。 5Gは見送られたものの、120HzのリフレッシュレートのTrue Toneディスプレイ、FeliCa搭載など、必要十分の機能も備えています。





SE1のコンパクトさがどうしても必要という人にはお勧めしませんが、iPhone6、6s、7のユーザであれば文句なくお勧めです。 単純な性能アップだけでも買って損はないと思います。Apple Store オンラインならば返品ができますので、試しに1週間くらい使ってみても良いのではないですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。